初期出店時には店舗評価がないため、なかなかオーダーに繋がりません。
以下の対策を行ってオーダーを獲得しましょう。
1.)競争できる価格
他店舗の価格を比べて競争できる価格に設定しましょう。
同じ商品もしくは同じカテゴリ内の商品が、他の店舗よりも明らかに高額な場合は購入に繋がりません。
2.)十分なストック
どの商品も在庫数が1個や2個だけでは効率が良くありません。
在庫数は最低でも10個以上に設定しましょう。
3.)品揃えの豊富さ
小売のセラー様はまずは30商品ページ以上の掲載を推奨します。
商品数を増やし店舗を充実させましょう。
4.)割引や販促機能を設定する
割引や各種販促機能を使い、購入者から見た時にお得に見えるようにしましょう。
詳しくは、無料で使える販促機能をご参照ください。
5.)商品ページの露出を増やす
商品の露出がなければ購入者に気づかれにくいです。
以下をはじめとする対策で露出の機会を増やしましょう。
- 商品タイトルを最適化する(商品タイトルをShopeeが推奨している適正フォーマットに修正する)
- Preferred Sellerになる(Shopeeが認めた総合評価が高い優良セラーになる)
- キーワード広告を使用する(購入者が関連キーワードを検索した際に商品が上位に掲載される広告)
- CCB/FSSなどの販促プログラムへの参加(Shopeeコインが購入者に還元されたり、送料無料チケットが利用できる販促プログラム)